(2019.10.9)

こんにちは。
台風19号が週末に日本列島に接近し上陸するおそれがあるとのこと、心配です。

下の雲の写真を見てビックリしたのですが、左が台風15号で、右が台風19号だそうです。
しかも、縮尺が同じとのこと、もう恐怖しかないです😨


今日、台風接近はまだ先にもかかわらず、気象庁が異例の記者会見をしたらしく、その緊急性が伺われますよね。

予想進路を見ると台風15号とほぼ同じなので千葉県が心配ですが、今回は台風15号より台風自体が大きいので、決して他人事ではなく自分自身と家族の安全と家屋の無事を祈るばかりです。



祈るだけじゃなく、今から具体的に何ができるのかを冷静に考える必要がありますよね。

【我が家の台風対策】
いつも、台風が接近するときしていること。

・ベランダの物干し竿やハンガーなどは室内に入れるか、飛ばないようにあらかじめ倒しておく。
・プランターは風が通りにくい死角に移動させるか、紐で何かの支柱にくくりつける。
・自転車は倒しておき、更に動かないように何かをかませておく。
・雨戸があるところは全部締め、お風呂の水はためておく。
・ご飯は多めに炊いておき、パン類などすぐに食べられるものを買っておく。
・スマホとモバイルバッテリーはフル充電。
…など。

でも、今までの台風よりも強力らしいので、窓対策をもっと考えたいと思います。

今、情報番組で言ってましたが、雨戸がない窓に段ボールで補強したり、養生テープを貼ったりするだけでもいいそうです。
窓が割れると家の中に暴風が入って来るので、それが原因で屋根が飛ぶそうです。

屋根を守るために窓を守る。

今日初めて知ったことなので、覚えておきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました!
お互いに、台風対策をしっかりして、この週末に備えましょう。


(PR) あなたの暮らしの「困った」を解決する【生活110番】

shizensaigai_typhoon