こんにちは。 

大きな地震や風水害で避難所が開設されたにもかかわらず、危険と思われる自宅に居続けざるを得ない方々がいらっしゃいますが、その理由のひとつにペットの問題があると思います。

・避難所に連れて行けない。
・避難所で受け入れてもらえるか心配。
・普通のキャリーバッグだと狭すぎる。

など、不安な材料がたくさんありますよね。

でも最近は、ペットと一緒に避難できる避難所もあるとツイッターでよく情報が流れてきますので、地域の避難訓練や自治会などの会合などに参加してあらかじめ尋ねておくと安心ですし、今はなくても、要望を出しておけば今後考えてもらえるかもしれません。

長期の避難生活だとペットを一時的に預かってもらうなど別の対応が必要になって来ると思いますが、一時的な避難の場合は、避難用のペット用キャリーバッグがあると便利です。


●まずは、丈夫なつくりのケージ付きキャリーバック。(⇩は楽天)
リュックタイプなので、非常時に両手が使えて便利です。
水飲み用の給水口付き。

防災セットが入る リュック型 ペットキャリーバック キャリーバッグ キャリーケース 犬 猫 防災 震災 災害対応 グッズ ペット用品 折りたたみケージ 折り畳み ケージ 【GRAMP リオニマル】 ギフト プレゼント セール


感想(6件)


小型犬や猫を入れて一緒に避難でき、折り畳み部分を広げればケージになり、中でスペースが広がります。

日頃から自由に入れるようにして慣らしておくと、いざというときもスムーズに入ってくれると思います。

お値段は高めですが、楽天レビューを見る限り、その機能性を考えると満足との声が多いです。
使用後でも7日間の返金保証がついているので、ご購入後にまずいろいろと試されることをお勧めします。


●次も同様に、ケージが広げられるキャリーバッグです。(⇩は楽天)
片手で持つタイプで、通常はコンパクトサイズ


2WAYアウトドアペットキャリー ブラック PC-S004 L BK送料無料 ペットキャリー キャリーバッグ バッグ ショルダー サークル ケージ ペット テント 猫 お出かけ ペット Pet館 ペット館 楽天 【災害用品】 まとめ応援


感想(26件)


左右に開くタイプで、ケージの閉じ開きが楽そうですね。

避難時だけでなく、ペット同伴の旅行やキャンプでも重宝しそうです。


●最後に、キャスター付きで3wayタイプのキャリーバッグです。(⇩は楽天)

※再入荷です※正規品【ドイツKARLIE】リュック型3WAYタイプキャリーバック!スマートトロリーシティキャリーバッグ 31392【ペットカート お散歩 ドライブ アウトドア お出かけ 災害 避難 防災 旅行】


感想(2件)



普通に片手でも持て、車の座席にも固定できます。
非常時などはリュックにもなり、キャスター付きでカートにもなるので、徒歩での避難や通院時も便利です。

ドイツ製の多機能な小型犬用リュック
普段はペット用でなくても利用できそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は、ペット用のキャリーバッグを3点ご紹介しましたが、ペット用の防災グッズとしては、ほかにペットフード・トイレグッズは多めに備蓄しておきたいところ。

ネコ砂は人間の非常用トイレでも利用できるみたいですので、多めに買っておくことをお勧めします。

我が家では、数年前まで猫は飼っていましたが、病死してからはペットのいない生活です。
ですが、ネコ砂は人間用に役立つかもと思い、まだとってあります。

防災グッズの点検の際には、是非、ペット用グッズもお忘れなく!!


(PR)
【防災用にも】ペット用多機能キャリーバッグは楽天で




pet_carry_cage_cat (1)