こんにちは。 

台風15号での千葉県や、台風17号での佐賀県で、停電のために使った発電機で一酸化炭素中毒がおこり救急搬送されるニュースが相次ぎました。
大事に至らなければいいのですが、とても心配です。





停電のために発電機を使用されたのだと思いますが、室内での使用は危険です。
一酸化炭素は無味無臭で気付きにくく、毒性が強いので吐き気やめまいなどの中毒症状が出て、最悪死に至ります。

非常時の発電機でなくても、石油ストーブやガス給湯器などでも不完全燃焼が起こると一酸化炭素が発生し、救急搬送されるニュースを目にすることがあります。

発電機は室内で使わず、石油ストーブやガス給湯器を使用するときは換気を忘れないように注意が必要ですね。

これから特に寒い季節になるので思わぬ事故にならないように、自分の為、家族の為、ご近所の為にも気をつけたいです。



正しく使うと発電機はとても有難い存在なので、災害の多い日本では防災グッズとしてとても役立つと思います。
防災用としてだけでなく、屋外でのキャンプやイベントなどでも重宝しそうです。

(楽天)ホンダ発電機 2年保証

9月下旬入荷予定 2年保証付 ホンダ インバーター 発電機 EU18iT-JN 小型 家庭用 防災 停電 非常用電源 オートキャンプ


感想(13件)



ガソリンを使うことが心配な方は、充電式の非常用電源(蓄電池)が安心です。
発電はしませんが、コンセントから充電でき、停電時は太陽光パネル(別売り)で充電できます。




こちらの記事で紹介しています👇
主婦目線でコレ! 【非常用電源】停電時やキャンプで重宝の蓄電池

せっかく準備しておいた防災グッズによって更なる被害が引き起こされるのは悔しいので、きちんと準備して正しく使う…私自身も肝に銘じておきたいです。


engine_hatsudenki_small