こんにちは! 
地震でご自宅が使えなかったり、風水害で布団が使えなくなったりしたとき、緊急に避難所や車中で寝泊まりする必要がでてきます。
そんなときに必要なのが自分と家族の身を包んでくれる寝袋です。

体育館の硬くて冷たいフローリングでは、体を冷やすだけでなく体のあちこちが痛くなってしまいます。
車中泊の場合でも、やはり布団の代わりになる寝袋は必要で、体温調節が未発達なお子さんや体の機能が衰えていく高齢者にはとくに必要になってくると思います。

避難生活はしなくてよければそれに越したことはないですが、災害が起こるたびに「こんなことは初めての経験だ」という声をテレビのインタビューでよく聞きます。
いつ誰に起きてもおかしくない避難生活
自分の為だけでなく大切な人の為にも予測できる対策は講じておきたいですね。

そこで、キャンプなどのアウトドア活動にも使え、非常時の備えにもなる防災用の機能性寝袋(シュラフ)をご紹介します。

災害対応型寝袋【Sleeping Good】(スリーピンググッド)です!





特徴は、
●オールシーズン対応・サイドチャック搭載
-6℃まで対応するなど冬でも暖かく、サイドにチャックがついているので夏はチャックをお好みで開けて温度調節できます。
また、チャックを全部はずせは大きな長方形になるので敷きマットとしても使えそうです。

●防水対応で急な雨も安心
防水機能付きなので、屋根のないところでのご使用でも急な雨に対応可能。
キャンプでテントから雨水が入ったり、台風などで雨漏りした場合でも安心です。

●洗濯機可能でいつも清潔
洗濯機で丸洗いできるのが魅力です。

●キャリーバッグ付きで簡単持ち運び
キャンプなどのご旅行だけでなく緊急避難時に簡単に持ち運びができるキャリーバッグ付き。
コンパクトに収納できます。

●フード付きで安心
フード付きなので大切な頭部を守ります。

●軽いのに強度が高いポリエステル製
軽くて通気性もよく、快適に過ごせそうです。

より詳しい情報は以下の公式サイトをご覧ください。

(公式サイト) 災害対応型 超万能「寝袋」~スリーピングッド~

非常用持ち出し袋に入れるような簡易寝袋とは別に一人に1つあれば安心ですし、急な来客時で布団が足りない時にも利用できそうです。
また、車に乗せておけば緊急時でなくても、渋滞時、お子さんの布団代わりになりそうですね。

実は、公式サイトから2つ以上同時にご購入される場合、とてもお安くなります

2つ同時購入で14%オフ、3つ同時購入で21%オフ、4つ同時購入で23%オフ、5つ同時購入で29%オフと、割引率がアップしていきますので、ご家族の分や遠方のご両親の分、お孫さんの分、また、お友達と共同で購入されると とてもお得です!!

大型のハリケーンが数多く上陸するアメリカでは、一家に1つではなく、一人に1つずつ寝袋を備えているご家庭が多いそうです。
それだけ防災意識が高いということだと思います。

せっかく買うなら機能性に優れたものを選びたいですよね。
防災グッズとしての寝袋をお探しなら、是非参考になさってください!





nebukuro